ランクマ歴一ヶ月でレート1900達成!対面操作サンダーザシアンサイクル【剣盾S22】

こんにちは、しあんです。

スプラトゥーンのモチベーションが無くなってしまったため九月の終わりあたりからちゃんと育成等をはじめ10月のシーズン22の禁伝一体ありダイマックスなしルールにて1から自分で構築を組んでレート1900を達成できたので記念に記事を書いています。

自分が使えたため初心者にも使いやすい構築となっていると思います。

 

構築

f:id:SEAN81003028:20211004190410j:plain

構築経緯

ポケモンの経験がとても浅いため、構築の時点である程度基本選出を決められ、平均的に数値が高いポケモンで固めて最悪数値でごまかせる構築が使いやすいと思い、そういう構築を目指した。

まず、s21の構築記事にHAザシアンしかいなかったので最速ザシアンが刺さると思い最速ザシアンを採用。環境にいるほとんどのスカーフ枠(カイオーガ、ランド、ダルマ、ウーラオス等)より早く対面操作技のボルトチェンジを覚えるスカーフサンダーが初手で安定すると考えこの二匹を軸に組み始めた。

f:id:SEAN81003028:20211004210231p:plainf:id:SEAN81003028:20211005025807p:plain

初手に禁止伝説枠のポケモンを出してくる人がとても多かったので初手サンダーで上からボルトチェンジを打って相手の禁止伝説対策のポケモンを出し裏に圧をかけられる技を打ち相手が交代してきたり禁伝が初手じゃなかったらザシアンを出して圧をかけていくのが強力だと感じたのでそれぞれの伝説の対策枠を採用していった。

ザシアンに対して後出しするポケモンとしてゴツメランドロスを採用。

f:id:SEAN81003028:20211005030113p:plain

黒バドレックス対策としてポリゴン2を採用。

f:id:SEAN81003028:20211005030203p:plain

カイオーガ対策で雨にただ乗りエラ噛みが強力なチョッキウオノラゴンを採用。

f:id:SEAN81003028:20211005025240p:plain

受けループが重すぎたので受け対策とムゲンダイナ対策で残飯ヒードランを採用。

f:id:SEAN81003028:20211005030347p:plain

最後にs21で流行していたカバザシノラゴンに対して大量の択で勝ってかつドラゴンダイブを当てなきゃいけないような試合展開にしかならなかったので、その対策としてチョッキウオノラゴンをトリトドンに変えて構築が完成した。

f:id:SEAN81003028:20211005025240p:plainf:id:SEAN81003028:20211005030432p:plain

コンセプト

  • 初手サンダーで対面操作してザシアンを通し、狩り残しをサンダーでスイープする。
  • いろんな構築に広く対応する

個体解説

f:id:SEAN81003028:20211004210231p:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性: ふとうのけん

性格: 陽気(S↑C↓)

実数値: 193-197-135-×-135-220

努力値: 204-52-×-×-×-252

技構成: きょじゅうざん/じゃれつく/氷の牙/剣舞

ダメージ計算:

メタモンにコピーされたきょじゅうざん最高乱数切り耐え

HB特化ランドロスに威嚇込みきょじゅうざん+氷の牙 102%~

 

S21の上位に最速ザシアンがいなかったので最速ザシアンが刺さると思い採用。実際ザシアンミラーは8割くらい先制できたのでよかった。

使用率1位は伊達じゃなくランドでザシアンを受けてくる構築が多かったので氷の牙でカモってそういう試合はイージーwinできた。

逆に日ネクガルドナットテッカグヤなどのはがねタイプやヒートロトムに打点がないので、こいつらはまわりに任せていた。

剣舞はスイープ性能が格段に上がるので技範囲を広げたくても抜けなかった。対サンダーでできるだけ運要素を減らして突破できるようになるのも強い。

最終日付近でじゃれつくをかみくだく、ワイボ、炎の牙あたりに変えようか迷ったがトリトドンが激増したので変えなくてよかった。

 

f:id:SEAN81003028:20211005025807p:plain

サンダー@こだわりスカーフ

特性: 静電気

性格: 臆病(S↑A↓)

実数値: 166-×-105-177-110-167

努力値: 4-×-×-252-×-252

技構成: ボルトチェンジ/暴風/熱風/10万ボルト

 

暴風の命中不安を加味しても最強のポケモンだった。環境にいるほぼすべてのポケモンの上から動ける行動保証が偉く、ザシアンの苦手な地面の一貫を自然に切れるのも偉い。

最初暴風をとんぼ返りにしての採用を考えていたが明らかに暴風を打ちたい場面が多すぎたので結局暴風を採用した。言っても7割で当たるので採用し得だと思う。

耐久無振りでも相手のザシアンのきょじゅうざんに無理やり受け出せたり、不意の初手スカーフ黒バドのアストラルビットを耐えたりある程度の耐久があるのも強かった。

 

f:id:SEAN81003028:20211005030113p:plain

霊獣ランドロスゴツゴツメット

特性: 威嚇

性格: 呑気(B↑S↓)

実数値: 196-165-156-×-101-99

努力値: 252-×-252-×-4-×

技構成: 地震/岩石封じ/とんぼ帰り/ステルスロック

 

ザシアン受けクッション兼地面枠。

とんぼ帰りによる対面操作とサイクル環境におけるステルスロックが非常に強力で、ステロ撒いてサイクル下でチクチク削ってザシアンやサンダーの一貫を作るのが強かった。

地震は打つ機会が多くないがザシアンをの処理を楽にするのと凡庸打点として必須。

岩石封じはたぶんいらない。トリトドンが最終日付近激増したり、ヌオー、カバルドンラグラージ展開がやや重いので草結び採用も全然ありだった。

 

f:id:SEAN81003028:20211005030203p:plain

ポリゴン2@進化の輝石

特性: アナライズ

性格: 図太い(B↑A↓)

実数値: 191-×-156-125-115-82

努力値: 244-×-252-×-×-12

技構成: 自己再生/トライアタック/冷凍ビーム/シャドーボール

調整: 麻痺したウーラオス抜き

    残りHBぶっぱ

 

黒バドレックス対策枠。

汎用性高すぎポケモン。選出に極限まで迷ったらとりあえず出していた。ほとんどの一般ポケモンに役割を持てる。

冷凍ビームを入れることでめちゃくちゃジガルデに強いのがよかった。

黒バドゴチルゼルの並びは安易に黒バドをポリ2で突破すると詰まされるので注意。

メタモンにコピーされたザシアンをメタモンがこだわっていれば自己再生連打できょじゅうざんのPPを枯らせるのも強かった。

ノーマルタイプなのにウーラオスの鉢巻インファイト耐えるのバグ。

 

f:id:SEAN81003028:20211005030432p:plain

トリトドン@オボンのみ

特性: よびみず

性格: 図太い(B↑A↓)

実数値: 217-×121-112-114-59

努力値: 244-×172-×-92-×

技構成: 熱湯/大地の力/身代わり/自己再生

調整: 控え目C特化眼鏡カイオーガの冷凍ビームおぼん込み2耐え

    意地特化鉢巻ウオノラゴンのドラゴンダイブおぼん込み2耐え

 

カイオーガ対策枠。

ウオノラゴンの技の一貫をザシアンとともに切れるのが強い。

本当は残飯が良かったが後述するヒードランにすでに取られていたので渋々オボン。

身代わりはいろんな対面で安定択になったりあくびをシャットアウトできて強かったが、残飯じゃないのであくびやカウンターミラーコート蓄えるなどでもよかったかも。

 

f:id:SEAN81003028:20211005030347p:plain

ヒードラン@残飯

特性: もらいび

性格: 穏やか

実数値: 198-×-127-156-160-104

努力値: 252-×-4-44-156-52

技構成: マグマストーム/大地の力/守る/挑発

調整: 役割対象の受けループに入っているバルジーナ抜き抜き抜き抜き

    H振り黒いヘドロムゲンダイナをマグマストーム+大地二回で確定

    B4振り

    余りHDぶっぱ

 

最終日付近でめっちゃ刺さっていて選出率が高かった。

身代わりミロカロスのいない受けループはマグマストームPP枯れるまで外したりしなければ大体勝てた。

自分がヒードランに打点のないザシアンを使っているのでメタモンにコピーされたザシアンを完封できるのもとても強かった。

前期地震持ちの日食ネクロズマがほとんどいなかったので日食ネクロズマ入りにも投げていた。

ヒードランに炎技打ってくる人なんていないのでワンチャン上振れ狙えるほのおのからだでもよかったが、無理やりほのお技に受けだす動きも強かったのでどっちでもいいと思う。

基本選出

対ザシアンf:id:SEAN81003028:20211004210231p:plain

f:id:SEAN81003028:20211005025807p:plainf:id:SEAN81003028:20211004210231p:plainf:id:SEAN81003028:20211005030113p:plain

対ムゲンダイナf:id:SEAN81003028:20211005225451p:plain

f:id:SEAN81003028:20211005025807p:plainf:id:SEAN81003028:20211004210231p:plainf:id:SEAN81003028:20211005030347p:plain

対黒バドレックスf:id:SEAN81003028:20211005225623p:plain

f:id:SEAN81003028:20211005025807p:plainf:id:SEAN81003028:20211004210231p:plainf:id:SEAN81003028:20211005030203p:plain

カイオーガf:id:SEAN81003028:20211005225818p:plain

f:id:SEAN81003028:20211005025807p:plainf:id:SEAN81003028:20211004210231p:plainf:id:SEAN81003028:20211005030432p:plain

対日食ネクロズマf:id:SEAN81003028:20211005235222p:plain

f:id:SEAN81003028:20211005030347p:plainf:id:SEAN81003028:20211004210231p:plain+@1

イベルタルf:id:SEAN81003028:20211005235946p:plain

f:id:SEAN81003028:20211005025807p:plainf:id:SEAN81003028:20211004210231p:plain+@1

対ゼルネアスf:id:SEAN81003028:20211006000510p:plain

f:id:SEAN81003028:20211005025807p:plainf:id:SEAN81003028:20211004210231p:plain+@1

 

重い伝説ポケモン

地震持ち日食ネクロズマf:id:SEAN81003028:20211005235222p:plain

 おとなしく降参。

・瞑想身代わりカイオーガf:id:SEAN81003028:20211005225818p:plain

 サンダーでボルトチェンジ択通しまくってザシアンを通せればワンチャン勝てる。

 

重い一般ポケモン

 

ウルガモスf:id:SEAN81003028:20211006001908p:plain

ヒードランを選出できない相手だとサンダーの暴風を当てなきゃ負け。

ヒヒダルマf:id:SEAN81003028:20211006004127p:plain

ポリ2を選出できる試合なら初手ボルトチェンジ→ポリ2が安定だが、ポリ2選出できなかった時はサンダーに対してフレアドライブ地震を打ってくる人が多すぎたので熱風を打って乱数62.5%で落とせることに賭けていた襷だったり耐えられたりしたら相手がつらら落としを打ってないことを願うしかない。

マンムーf:id:SEAN81003028:20211006004718p:plain

ポリ2を選出できなかったら初手サンダーの熱風で無理やり襷を削って氷のつぶては受ける覚悟でザシアンで突破していた。後から出てくるマンムーは噛み合わないと無理。

ヒートロトムf:id:SEAN81003028:20211006005926p:plain

ステロで削るかトリトドンを無理やり選出にねじ込む。

化身ランドロスf:id:SEAN81003028:20211006010956p:plain

暴風を二連で当てれば勝ち、外せば負け。

 

結果

最終680位レート1911

f:id:SEAN81003028:20211006011327j:plain


最後に

正直ポケモン界隈においてレート1900がどれくらいの価値があるのかわかりませんが、一か月目にしてはよく頑張ったほうだと思います。今までもたまにマスターボール級までレンタルパで行くくらいはランクマッチを潜ったことはあったり、Youtubeで毎日ポケモン対戦動画を見ているので知識は元々ありました。DLCを買ったついでに今まで面倒くさくてあまりやってなかった育成をしてよかったと思います。

禁伝ありダイマックスなしルールは完全にサイクル環境でやっててとても楽しかったです。

正直結構勝率よかったのでもっとレート伸ばせた気がするけどスプラトゥーンで最終日めちゃめちゃ溶かした経験が何度もあったのでチキりました。

構築記事は記事を書くのにあこがれていたので完全に自己満でこの構築を供養するために書いてみました。

 

 

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Twitter(@SEAN81003028)