【ジムチャレンジ最終15位】ラプミミ襷スタン 最高1709最終1681

こんにちは、しあんです。

初めて公式大会に出場し、ジュニアカテゴリとはいえそれなりの結果を残せたので記事を書こうと思います。最終日レート1700乗って8位まで行ってワンチャン狙えたので潜ったら3回負けて撃沈しました。保存すればよかったとかなり後悔。仲間大会はバイトが忙しくて一度しか出れなかったし、その一回もラプラスを巨大個体にするのを忘れたりしてまったく勝てなかったのでまさかここまで来れるとは思ってなかったです。

 

 

ジムチャレンジルール

剣盾ストーリー中のジムリーダーが使用してくるポケモンのみ使用可能

使用可能ポケモン

f:id:SEAN81003028:20211115094127j:plain

構築

f:id:SEAN81003028:20211115095801j:plain

構築経緯

まず軽く使用可能ポケモンを見て考察すると、明らかにキョダイラプラスが最強でダイマの打ち合いでほぼ負けないと思いラプラスを採用。対面環境だと聞いたので対面最強のミミッキュを採用しこの二匹から組み始めた。

f:id:SEAN81003028:20211115112249p:plainf:id:SEAN81003028:20211115132057p:plain

対面構築の有名な最強選出としてダイマ枠+ミミッキュ+気合の襷がある。だから次に襷枠を考えた。そこで、地面と氷の技範囲が優秀なヒヒダルマを採用。

f:id:SEAN81003028:20211006004127p:plain

ここまでの三体の初手ダイマミミ襷を基本選出とした。

次にストリンダーのほっぺすりすりの一貫と地面の一貫がきつかったので地面枠のフライゴンを採用。

f:id:SEAN81003028:20211115195325p:plain

ラプラスが通らなそうな構築へのダイマ枠としてダイジェットを押してるだけで強いトゲキッスを採用。

f:id:SEAN81003028:20211115203901p:plain

最後に、貴重な鋼枠と今までのポケモンがオーロンゲで機能停止になるのが嫌だったのでオーロンゲに打点があり、電磁波で足が削がれてもギリ仕事ができそうなジュラルドンを採用して、構築が完成した。

f:id:SEAN81003028:20211115210556p:plain

コンセプト

ラプラスの初手ダイマで荒らしてミミッキュと気合の襷ポケモンで詰める。

基本選出が通らなさそうな構築は何とか誤魔化す。

個体解説

f:id:SEAN81003028:20211115112249p:plain

ラプラス@達人の帯

特性:シェルアーマー

性格:控え目

実数値:205-×-130-150-115-83

努力値:×-×-236-252-×-20

技構成:ハイドロポンプ/絶対零度/サイコキネシス/げんしのちから

調整:S-ミラーとバンギラス意識で20振り

   C-特化

   B-余り

 

最強のダイマポケモンとりあえずキョダイセンリツが強すぎて打ち合いで負けないし、裏のポケモンにもある程度余裕を持たせられる。

技構成はダイマックス前提なので、タイプ一致技は威力が高い技で固め、氷タイプの凡庸打点を切って技範囲を広げた。

サイコキネシスドヒドイデやストリンダーへの打点。

げんしのちからはモスノウに完封されないための打点とヒヒダルマを襷までケアして倒せる打点。後述するこらえるミミッキュや襷ヒヒダルマとアンチシナジーなのが難点。

持ち物はラプラスの火力が少し足りないように感じたので達人の帯。

 

f:id:SEAN81003028:20211115132057p:plain

ミミッキュ@イバンの実

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

実数値:162-154-103-×-125-116

努力値:252-236-20-×-×-×

技構成:ゴーストダイブ/影うち/こらえる/呪い

調整:HB-ルチャブルのダイスチル最高乱数切耐え

   A-余り

 

机上論対面最強イバンミミッキュ

どんな対面でも呪い→こらえる→イバン発動ゴーストダイブで呪いターンを稼いで相手を倒せる神ポケモン

このポケモンが倒せない可能性のあるノーマルタイプがこの環境に1匹しかおらずどんな構築にも出せる神ポケモンだった。

この環境で対面負ける可能性があるのはミミッキュミラーかひるまされるかくらいだと思う。

 

f:id:SEAN81003028:20211006004127p:plain

ガラルヒヒダルマ@気合の襷

特性:ダルマモード

性格:意地っ張り

実数値:180-211-76-×-75-147

努力値:×-252-4-×-×-252

技構成:つらら落とし/地震/雪雪崩/腹太鼓

 

襷枠

こだわるとバンギやキッスルチャブルに起点にされそうだったのでダルマモード

氷地面の範囲が最強で両半減してくるポケモンがいないのがとても強い。

雪雪崩は襷を盾にしてキッスなどをワンパンできる。襷がいらない場面なら命中100の氷打点としても使えた。もっと流行ってもよかったかなり強い技だと思う。

最後の1枠はいろいろ考えたが、ラプラスの壁を盾にしたりドヒドイデを起点にする腹太鼓にして前抜きも狙えるようにした。結果的に襷腹太鼓という気持ち悪い感じになったが、玄人感があってなんかかっこいいから満足。

 

f:id:SEAN81003028:20211115195325p:plain

フライゴンこだわりスカーフ

特性:浮遊

性格:陽気

実数値:156-152-100-×-100-167

努力値:4-252-×-×-×-252

技構成:地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ帰り

 

スカーフ枠

環境的に地面の一貫があったので最後のスイーパーとして強かった。

ダルマより早いスカーフ枠でダルマを馬鹿力でワンパンできるのも強い。意外と読まれなかった。

 

f:id:SEAN81003028:20211115203901p:plain

トゲキッス@ピントレンズ

特性:強運

性格:臆病

実数値:161-×-115-172-135-145

努力値:4-×-×-252-×-252

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/サイコショック/悪だくみ

 

白い悪魔

後発ダイマでダイジェット押してるだけで強い。

ダイマする前提なのでより火力が出て、申し訳程度の壁対策になる強運ピントレンズ型。

悪だくみはダイウォール媒体のために入れた。詰むタイミングはない。

 

f:id:SEAN81003028:20211115210556p:plain

ジュラルドン@突撃チョッキ

特性:ヘビィメタル

性格:控え目

実数値:192-×-116-189-135-100

努力値:252-×-4-252-×-×

技構成:ラスターカノン/流星群/ミラーコート/ボディプレス

仲間大会でジュラルドンが強かったのでとりあえず入れてみた。オーロンゲの被害を一身に受ける役と、ラプやウインディキッスに対してミラーコートで切り返しができる役として強かった。ダイマする役をほかで使っているためミラーコート以外はあんまり強くなかった。

 

結果

最終15位レート1681

最高1709

f:id:SEAN81003028:20211115214722j:plain

f:id:SEAN81003028:20211115214902j:plain

 

最後に

初めて公式大会に出てここまでこれたのはよかったですが最終一桁行けたのに逃してしまったのが悔しいです。ジュニアカテゴリなので最終15位にあまり価値がないのは理解していますがポケモンほぼ初心者でここまでこれたのはやっぱりうれしいです。

個人的に対面環境の構築を組むのが難しすぎて、最善の構築ができたとは全く思いませんがシンプルに初手ダイマミミ襷が強すぎてなんか勝てました。

 

 

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

@SEAN81003028